ざくろ庵

不思議な話や日々の雑談、現代の魔女の秘密基地

石を使って、地に足をつける!

こんにちは。魔女系Youtuberしきたんです。

ちょっと出かけたり月のトラップに引っかかってる間に、ブログとYoutubeの更新頻度が〜〜〜!って、またすぐにフワフワ落ち着きがなくなるここ数日。笑

 

今日も、これから出かけるし、その前に動画撮るし。わ〜〜〜!汗

って。

ちょっと落ち着こうか。笑

 

 

そう思ったとき、一番よくやる行動って、深呼吸じゃないかな?

一度動きを止めて、ゆっくり息を吸って、吐く。

これだけでも十分落ち着くことも多いと思います。

 

落ち着く=グラウンディング 

の方法と言われていること・ものは、深呼吸に始まり、い〜っぱいあるけど、

私的に効くな〜って思ってる方法を2つ今日はご紹介します。

 

 

 

1、木の瞑想

あぐらが一番安定する気がしますが、椅子や立ったままでもOK。

自分が木になったイメージをします。

個人的には目を閉じたほうがやりやすいです。

腰から上に力強い幹が伸び、その先には豊かに枝や葉っぱが伸びていきます。

腰から下はしっかりと健康的に根が張って大地の下へも続いていっています。

ゆっくり深呼吸しながら、そのイメージの感覚に浸ります。

上も下も全体的にバランスが取れていて、枝はしなやかで、根はどっしりしています。

ゆっくり深呼吸しながら、はるか彼方の宇宙からその葉っぱの一番上(先)へ、そして枝、幹を通って、さらに根っこの一番下の部分まで、光(エネルギー。栄養とか水みたいなイメージでも)が通っていくイメージを、何度でもやります。

そろそろ大丈夫かな!うん、いい感じ!と思ったら終わって、目を開けます。

 

周りの景色がさっきよりハッキリと見えたり、「戻ってきた」感覚があるかもしれません。どうあれ、なんかいい感じになってると思います^^

 

↓こちらの本に載っていた方法を自分なりにやってみた方法を具体的に書いてみました。グラウンディングだけでなく、グラグラせず自分の中心にしっかりと存在する”センタリング”としても有効な方法です。

図解 クリスタルヒーリングの基本

図解 クリスタルヒーリングの基本

 

 

 

2、グラウンディングの石を持つ

石にも、いろんな効能が言われていて、とくに「グラウンディングに効く」(第0〜1チャクラに効く)と言われているものがあります。

 

例えば、こちら。

色は暗め、成分的にはちょっと重め。

 

タイガーアイ(茶色・キャッツアイ)

ヘマタイト(グレー)

ブラックトルマリン(黒)

スモーキークオーツ(茶色がかった水晶)

ジャスパー(様々な色があります。光は通さない)

『図解 クリスタルヒーリングの基本』(サイモン・リリー)参照

 

(画像なくてごめんなさい。そのうちに自分で写真用意できるようになりたい...! すみませんググってください)

 

これらの石で、自分が気にいるものを身につけるという方法です。ブレスレットでもネックレスでも巾着袋にいれて持ってもいいと思います。今日はしっかりと落ち着いて過ごしたい!と思うとき、お守りとして一応持っておく感じです。

 

 

私の話ですが、先日ミネラルショーに行ったときに、ぜったいにフワフワするだろうな!(興奮して、、)と思ったので、ズボンのポケットに忍ばせて行きました。

そのおかげか、無理に買ったりすることもせず、かなり落ち着いて見てくることができました^^

 

 

もう一つ。グラウンディング石を持ちながら木の瞑想

うん。上記を組み合わせただけ。笑

この前、気分が不安定になって、これはよろしくないぞ...!ってタイミングでやってみて、とてもよかったです。

やっているうちに、自分がそのときに本当に感じてた感情、その感情はずーっと昔から感じてたことに繋がっていたことがわかって、自然と涙が出てきました。

 

気分があっちこっちにいったり、思考が止まらないとき、何もかもごちゃごちゃで自分でもどんな気持ちかわからないときとかもおすすめかも。

人間って複雑なようで単純で、地に足をしっかりつけて、自分に戻ってくることができたら、解決することもあるんだな、って思いました。

 

瞑想ワークするときは、石はおマタの間あたりに置いておくのが良きです。(グラウンディング効果的に)

私はなんとなく石を持っていたかったので、あぐらをかいて、右に石を持って、左手で右手を包んでおマタあたりに置いておくようなポーズをしていました。(細かい。笑)

 

 

こちら、私のグラウンディング石のヘマタイト氏。

f:id:zakuroan:20190131104716j:plain

台座にさせていただいているのはバクダンウニ氏

 

では、今日もヘマタイト氏にお供いただきながらイベント参戦&石買い付け、行ってきます〜^0^

 

 

ps.さきほど、石を使ったヒーリングの本格的なもの、体験してきた動画がアップされました!ブログ書くの間に合ってませんが。。いってきま〜す。(もう一度言う。笑)

 

youtu.be

 

 

 

☆ クラウドファンディング挑戦中! 1/24〜2/22 

hikamuro-pjt.strikingly.com

 

☆ひかむろチャンネル更新中♪

www.youtube.com