ざくろ庵

不思議な話や日々の雑談、現代の魔女の秘密基地

月に一度の自分にご奉仕!生理のセルフケアスペシャル(後編)

こんにちは。魔女系Youtuberしきたんです。前回の続きです。

今日は生理三日目で、薬も飲んでるし結構楽で嬉しい。生理痛って人にホント人によるし、その月にもよりますよね〜。

そうそう、昨日紹介したうさぎさんのナプキンって、もしや月だからうさぎ!?って気づきました(みくっちが)。今まで気づかなかった〜。セーラームーン!(違)

↓コレ。

zakuroan.hatenablog.jp

 

今日は最近生理のときやってることをご紹介していきます。

 

ハーブティー

ハイビスカス&ローズヒップティーが良いらしいと聞いて、普段ハイビスカスって酸っぱいのが嫌で絶対に飲まないようにしてるんですが、久々に飲んでみたら意外とイケる☆はちみつ入れるといいらしいと聞いて入れてみたら、かなり美味しくなりました〜

(私は1杯につきティースプーンスプーン2さじがちょうどいい感じ)

 

ハイビスカスもローズヒップティーもどちらも生理にも良いし女性に優しいからなのか、よくセットでブレンドされてますが、ローズヒップだけのティーパックを試してみたら酸っぱさが結構少なかった!なので、酸っぱいの苦手な人はローズヒップだけのも、お試しあれ!

 

enharbとかハーブ専門店が美味しいことは知ってるけど...ちょっと私はケチなので、最近は成城石井で買ってます。(といっても成城石井もリッチショップだけどね!普通のスーパーだと売ってないしね)

 

ローズヒップ&ハイビスカスフラワー 10TB

ローズヒップ&ハイビスカスフラワー 10TB

 

 

成城石井にあったローズヒップ(のみ)ティーはこれ。少しの酸っぱさはありながら美味しかったです。

herbarianorthamerica.com

 

お腹(と背中)に手を当てる

っていう、一応レイキヒーリング。レイキについてはこのwikiとかにいろいろ書いてありますが、要は宇宙エネルギー(私もよくわからないけど、何かプラスのもの、ポジティブなもの、生命、活性化、愛、そういった類のなにか)というものがあって、人間もそれでできてるけど、特に手を使ってそのエネルギーを循環させることができるっていう感じだと理解してます。

使い方もいろんなことが言われてるけど、とにかくシンプルには「お腹に手を当てる」でいいはず。そんなこと言われなくても本能的にやってる人がほとんどじゃないかと思うけど、これも立派?なヒーリングってことで、もっとたくさん意識的にやるとちょっと変わるかも。

私は昨日、昼寝前に頭痛と腹痛があって、どっちも手を当てて結構よくなって気持ちよく寝れました♡

 

アロマバス

いつもエプソムソルトという入浴剤的なものを使ってるんですが(浄化、デトックス、保湿、アトピー対策とかにいいらしい!確かに私の乾燥肌が良い感じです!)それにラベンダーのエッセンシャルオイルを2適入れました。ゆっくりリラックスして入浴して温まって寝れて、良いです。

 

ニールズヤード レメディーズ エッセンシャルオイル ラベンダー 5ml

ニールズヤード レメディーズ エッセンシャルオイル ラベンダー 5ml

 

 

あずきアイテム

これも市場ますます拡大してるんじゃないか!?って勝手に思ってるアイテム。あずきの入ったでかいお手玉みたいなやつ(って言ってわかるかな?笑)をレンチンして水蒸気でゆっくりじんわり(しっかり)あったまるものです。

アイマスク、肩用、お腹用などいろいろあって、そのお腹用が生理痛にもたいへん良いです。ホッカイロのあったまり方より私はこっちの方が全然好き。しかも360回だっけ、かなりたくさん使えるからコスパ最高♡

 

 

気功

今朝、たまたまみくっちが気功に興味を持ってDVDでやろうとしてたので、一緒にやりました。今朝は痛み止めがまだ効いていたこともあって、普通に気功くらいならできる感じだったのでやってみたら、けっこうよかった!!

気を感じる動き、体をばしばし叩く(痛くはない)、スクワットみたいなもの、呼吸(瞑想)、などなど。字のままだけど、気の巡りがよくなった感じで、全体的に軽く、気分も軽くなりました。

お出かけしたくないけど微妙に体動かしたい気分の時とかにいいかも。

 

病気が治る「気功入門」DVDブック (伝説の気功家・中健次郎が伝授!)

病気が治る「気功入門」DVDブック (伝説の気功家・中健次郎が伝授!)

 

 

あとは、せっかく私石が好きなので、生理痛に効く石。って実感あればご紹介するんですが、まだ実感がないっす。汗

 

代表的なものは、

女性ホルモンの安定・・・ムーンストーン

血液(鉄分)・・・ヘマタイト(銀)、アルマンディンガーネット(赤黒)、カーネリアン(オレンジ)

ということですが、どうなんだろう?

効くわ!って思ったことあったらぜひ教えてくださいーー!!

 

ヘマタイトをお腹にあてながらブログ書いてましたが、ちょっと効いているようなよくわからないような...

 

実感あったらまた続報書きたい!

 

 

本当は

イブとかの痛み止めを何回も飲むとか、本当は体に良いとは言えないと思ってるんですよね。

以前オーガニックとかにかなり気を使っていたときは、しばらく痛み止めは(もう意地でも)飲まずに布ナプキンで頑張ってたけど(←実際結構生理痛減る!)、今はやっぱり痛いと飲んじゃってますね。。ダメじゃ無いけど・・ハーブとか石とか自然療法でおさめられればいいんだけどね。

というか、そもそも未病の状態でちゃんとケアできていたらそもそも痛くならないんじゃなかろうなと思うんだけどね。。

 

あと、休もうといいつつ、やっぱり生理でもお出かけして重い荷物もったり寒い思いしたり満員電車乗ったりしちゃうことあるじゃないですか。個人的にはそれやるとその日の夜とか次の日とか調子が悪化する感じするんですよね。だから、なんども言うけど(自戒)やっぱり(自分が思う以上に)無理しない、予定も延期するとか、気をつけたいなーーーって思う。

 

 

そんなわけで、まだまだセルフケア道は序の口ですが.... 生理くらいはいろいろ自分に優しいことしようぜというお話でした。男性の方も、月に1日〜数日生理ってことにしてみるといいんじゃないでしょうか!

  


ではでは。^^

生理のみなさん、そうじゃないみなさんもご自愛ご自愛♡

 

 

↓ハイビスカス&ローズヒップティー

f:id:zakuroan:20190224235156j:plain

 

ローズヒップオンリーティー。 

f:id:zakuroan:20190226001255j:image