ざくろ庵

不思議な話や日々の雑談、現代の魔女の秘密基地

緊張のエネルギーの正体

こんにちは。魔女系Youtuberしきたんです。

今日の動画の話の続きです。

みなさん、チャンネル登録ありがとうございます!!めっちゃ嬉しいです。

 

(もっかい貼っときます。何度でも見てください!笑 高評価押してもらえるとさらに喜びま〜す!!^0^)

 

youtu.be

 

 

 

で、この動画でみくっちのエネルギーワーク受けた後にじわじわ分かってきたこと。

 

今回の謎の緊張は、たしかにざっくり言うと「撮られてる(=人に見られてる)プレッシャー」と言えるけど、さらに言うと、「クラウドファンディングのことを伝えようとした」のが一番の原因ぽいかも。。。そう、それまで一人で外で撮ってた動画は、私の趣味とか遊びの報告みたいなもの。見て見て〜!みたいな感じで。特に目的ってほどの目的はないやつ。(汗)

 

しかしクラウドファンディングとなると、、、どうしても、「しっかり、わかりやすく!」「なるほどと思ってもらえるように!」「応援されなくちゃ」「感謝をしっかり伝えなくちゃ」みたいな(勝手な)追い込み?がすごかったみたいで。

 

きっと、伝わる方には私たちの思いは伝わってるし、応援してくれた方への感謝もきっと伝わっている(個別にメールも送っているし)、、のに、もっともっと!こんなんじゃ伝わらないよ!という(架空の。。)プレッシャーが原因だったんだろうな、と。

 

それじゃ、笑顔も消えるよね〜。

何やっても「そんなんじゃだめだ!伝わらないぞ!」って、辛い。笑

(まだまだ生きづらい。笑)

 

 

 

さて。。。 

最近、うちではよくユーチューバー動画が再生されていて、私が昔食わず嫌いだった、いや、嫌いじゃないけどとっつきにくかった、ユーチューバーのみなさんの動画をいろいろと見てるんです。

 

いまさらですが、ヒカキンとかセイキンとか。

 

なんていうか、いいなあって思います。

面白いというか、、人柄?

もちろん編集技術がスゴイとかテクニカルなこともあるんだろうけど、人が良い!

 

 

このユータヌキさんの記事を思い出しました。

 

僕は"キャラ先行型"で『食べ物が好き』『音楽が好き』『育児漫画描いてるパパ』ってイメージを持ってもらってると思います(そういったテーマのお仕事をよくいただいたりします)。なので、その情報発信を期待してくれてる人がフォローをしてくれる。だからあんまりプライベートなことばかりツイートしてると1ツイートで50人ぐらいフォロワー減ったりします(敏感なのでヘコみます)。でも確かに、キティちゃんが『今日耳鼻科行ってきた』とか書いてても興味ないですもんね。むしろある。
そのキャラであれば良い!みたいなところもあると思います。

"コンテンツ先行型"はその人の発信するコンテンツのクオリティにすごい期待される、いわゆるプロフェッショナルな人に多いと思います。憧れを抱く同業の方からフォローされてるんじゃないでしょうか。

ファンが付くと強いのが"中の人先行型"だと思います。その人自体に興味があるから何しても見てもらえます。ユーチューバーとかこれだと思います。もうヒカキンとか何してても面白いし無敵ですやん。ただ、そのファンをつけるまでが大変。

名前とかキャラとか初期設定ってほんとめっちゃ大事|吉本ユータヌキ|note

 

 

私は、これで言う、キャラ先行型(キュレーターみたいな感じ?)だと相手ありきすぎになって飽きちゃいそうだし、コンテンツ先行型は、うーんそこまでのレベルのコンテンツ出せるか不安、中の人先行型....ってほぼタレントじゃん!自分の魅力だけで勝負なんてそんな。。。恐れ多い。。ってか無理。。

じゃ、どれにもぴったりはハマらないじゃん。まあ、どれかとどれかの間かな。

 

て、この記事読んだ時、思ってたんですが。

 

 

 

やっぱり私は3つ目なのかもしれん。。

(オールジャンル系のユーチューバーとかの)中の人先行型。

恐れ多いっていうか、まだ固いけど。

 

固くない私だったら、表現したいことはいっぱい。

みんなに見せたいこと、話したいこと、たくさんある。

 

「ファンをつけるまでが大変」というよりは。。緊張してエネルギーが萎縮、とかじゃなく、思う存分表現できる状態の人が、(運もあるだろうけど)結果的にファンがついていくんじゃないかな?

 

頑張らないといけないというより、頑張らないほうがいい、みたいな。勝手に、そんな気がしています。

 

だから、何かに詳しくなったり紹介がうまくなるとかより、エネルギーが、縮こまらずに自分らしく充実した感じでいられることが何より大事。

 

 

何してても面白いし無敵。

 

そうなんですよ。自然なエネルギーで入られたら、私も何してても面白いし無敵なんですよ。。。って、自分で言うけど。笑

でも、みんな、きっとそうなんだと思う。それぞれの自然な魅力が出るんだと思う。

 

もっといっぱい、そういう状態でいられるようにしたいな〜〜〜。

 

 

 

 

クラウドファンディング挑戦中! 1/24〜2/22 

hikamuro-pjt.strikingly.com

 

☆ひかむろチャンネル更新中♪

www.youtube.com

 

ps.

満月の次の日、海でもっかい月をみてきました〜。

エネルギーチャージ!

f:id:zakuroan:20190126112405j:plain

ほぼスーパームーン