ざくろ庵

不思議な話や日々の雑談、現代の魔女の秘密基地

ちょっとnote村へ行ってきます

こんにちは。魔女系ブロガーのしきたんです。

せっかく今年1月から(アカウントを取り直して)再開したはてなブログなんですが、noteに書く場所を移すことにしました。

 

 

f:id:zakuroan:20190415170443j:plain



すぐにしきたんアカウントを見に行きたい方はこちらへどうぞ!

 

 

なんで?

 

って言われると、

 

なんとなく...

 

というのが一番近いんですが。

 

いくつか理由を書いてみます。

 

 

ユーザー数増加というミーハーな動機

・今note人口が増しているらしいという噂

・たしかに周りでnote始めてる人も増えてる

 

↓え、すごい。2年前にテコ入れ始めたらしいんだけど...

 

f:id:zakuroan:20190415162407p:plain

(画像転載:noteの月間アクティブユーザー数が1,000万人を突破しました

 

 

書くことに集中できる気がした

はてなでもどのブログでも、気の持ちようって感じもしますが。なんとなくnoteって純粋に書くことに集中させてもらえる感じがして。

 

noteの初心者ガイドの以下の記事が、私的にはとても嬉しかったんです。

 

みなさんにnoteを使っていただくにあたって、何よりも優先していただきたいポイントが2つあります。 

・創作を楽しみ続けること

・ずっと発表し続けること

上の2つは、ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なことです。

創作活動でもっとも大事なこと – noteヘルプセンター

 

最近、よくtwitterのフォロワーの増やし方、増やした成功談を見かけます。基本的に「相互フォロー」と「価値ある情報発信」と「行動量を増やせ」的なことが書いてあって、そりゃそうよなフォロワー増やしたいならな、と思いつつも、どうにも違和感がありました。

 

多分、私がどこか焦っていて、見たくないものまでフォローしないといけないのかな、人に合わせた情報発信しないといけないのかな、行動量増やさないといけないのかな、みたいな、気持ちを抱えていて、それに(マイナスにw)寄り添った結果、むしろ行動が止まったり、迷いが生じたり、、、いいことないんですよね。Twitterのプロフに「相互フォロー100%する」と書いた1日後くらいにその文言を消すなど。

Twitterのアカウントを、活動用とプライベートアカを分けようかとも思いましたが、結局やめたり。

 

あと、ブログで稼ぐ的な活動、アフィリエイトも広告も入れたことあるけど、それを叶える行動ができなくて、ほんと無理だったのに、発信で収入つくれる人いいな的な気持ちになることも。

 

そんな私だったので、note運営メンバーからの「創作を楽しんで」「続けて発表して」

というメッセージは天使的に響いたのでした。

 

以下note公式記事から抜粋。これまさにミッションだったのね。

noteは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」というミッションを掲げています。

 

はてなが、noteが、っていうより、完全に私のメンタル的問題なんですが、書く気持ちがアガるかどうかっていうのはやっぱり何より重要です。

 

 

執筆画面もほぼ白紙で気持ち良い!

枠がないです。

f:id:zakuroan:20190415170228p:plain

はてなブログテンプレートみたいにデザインを各自で工夫できるっていうのもないのかもしれないんですが。個人的にはこのシンプルさが気に入りました。カスタマイズしたいって思わないからこれでOK! 

 

これからもよろしくお願いします。

そんなわけで、note村へ移民しようと思います。

 

読者登録していただいた皆様、読んでくださっている皆様、スターくれる皆様、いつもありがとうございます。もしよかったらnoteへも読みにきていただけるととっても嬉しいです!

基本的に、noteもはてなブログと同じような感じで書いていくと思います。

(短歌コーナーを新設したい野望あり♡なんか、noteって短歌やってる人多い気もする。クリエーターのメディアだからかな?)

 

 

noteについて、現在私が知っていることを書いておきます。

 

noteアカウントがなくても読めます。

有料のものは見れないけど、実は9割以上が無料コンテンツ。普通に解放されています。私もしばらく基本無料で出していくつもりです。

 

noteアカウントなくてもスキ(ボタン)押せます。

スキっていうのはいいねボタン、はてなスター的なもの。noteアカウントなくてもこのボタンを押せる仕様に変わったらしいです。

 

ボタンを押すとちょっと楽しいよ。

スキ、フォロー、サポート、など、いろいろ押すボタンがあって、押すと著者からのメッセージがポップアップが出るのが面白いです。(1つのメッセージか、あるいはランダム)私のスキボタンには、”今日の運勢”を複数いれてて、ランダムで出るようになってます。おみくじ感覚で押しにきてくださいね(笑)^0^

 

 

と言いつつ。

しばらくして、やっぱはてなの方がいい!って出戻りしちゃうしれません。

その時はまたこちらでよろしくお願いします。笑

 

※私のメルマガで、こういう変更や特に読んでもらいたい記事やお知らせを配信しているので、よかったらこれを機にメルマガ登録お願いします♪(月1くらいなので、忘れたころに届きます)

 

 

▼自己紹介をかねた初投稿はこちら。

note.mu

 

 

それでは、今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

noteでお待ちしていますね!

 

かしこかしこ( *・v・)0(_ _)0( ・v・*)ごきげんよう