ざくろ庵

不思議な話や日々の雑談、現代の魔女の秘密基地

【横浜市/出張あり】リラクゼーションレイキ始めます

こんにちは。魔女系ブロガー しきたん@ざくろです。

 

みなさま、最近の連日のレイキ投稿読んでくださってありがとうございます。^^

レイキをしつつ、ブログを書きつつ、勉強しつつ...イメージがまとまってきました。本日はリラクゼーションについての気づき&レイキご提供はじめるよの告知です!

 

これってリラクゼーションなのでは?

心身を癒してくれるレイキ。とても良いんだけど、レイキ自体もヒーリングという言葉も、一般的には近づきがたい。どう伝えたら良いんだろう?

と言葉のイメージに悩んでおりましたが...

 

 

もしかして、今の日本で広まっている”ヒーリング的なもの”って

「リラクゼーション」て呼ばれているものなのかもしれない!

と閃きました。(大げさ?笑)

 

マッサージ、エステ、ハンドセラピー、アロマ、いろいろありますが、

(スピ界ではヒーリングって言うけど)

(フツーの社会ではヒーリングの概念自体が薄いから)

全部”リラクゼーション”として提供されてるのでは?

 

調べてみました。

ラクゼーションとは
ラクゼーションという言葉は、弛緩や緩和を意味しています。一般的にリラクゼーションサロンとは、心身の緊張を解きほぐして、お客さんにリラックスしてもらうためのお店です。

https://thesiena.jp/2669より引用

 

おお。やはりそのようですな。

ちなみにOZmallのリラクゼーション予約ページではこんな種類が。

f:id:zakuroan:20190319155730p:plain

レイキはここには(まだ)エントリーされていないんですが、

うん、やっぱり近いのでは!?

 

と思いましたので、リラクゼーションの言葉をお借りすることにしました。

 

 

リラックスの力

人間には自然治癒力があります。

自然治癒力はリラックスすると高まります。

深くリラックスしたい、体の不調をケアしたい、気持ちを整えたいとき、レイキは便利です。 

 

レイキは「気を流す」けど「頭痛よ治れ!」とか「血流よアップせよ!」という意図は流しません。受ける方の体や気持ちが欲する方向へ、適宜使われるということです。

つまり自然治癒力の一部として勝手に使ってもらえるということで、これほど心強いことはないなあと思います。受ける方の体のほうが、セラピストよりも何をすれば良いか正確にわかっていると思うのです。

 

「未病」という言葉があります。(病気になる前段階のこと。)その段階で予防して「病気」にならないようにする、予防医学として、レイキはすごくいいだろうな、と感じています。

 

病気と呼ばれるまでの症状って、細胞や筋肉がぎゅっと凝縮してしまったり、血液や気の流れがかなり悪くなった結果なわけで。そうなる前に、日々ケアができていたら病気にまでならないのだったら、ケアしたほうがいいですよね。

 

昔、会社員だった頃、

ラクゼーションって贅沢品だよなー 

って思ってましたが。笑

本来は生活必需品なのではないか...!?と疑い出しております。 

 

ラクゼーションレイキ、始めます

f:id:zakuroan:20190319184533j:plain

Image by graceie from Pixabay

 

ラクゼーションレイキとは?

最初に気になることなどお話を伺い、30分程度お客様の体にそっと手を当ててレイキを流していく。というシンプルなプログラムです。

 

・服は着たままで大丈夫です。(服の上にタオルをかけて、その上から手を当てます。)

・手を当てるポイントは、頭・首・肩・背中・腰・お腹・膝・足首・足裏など。

・特に流れが滞っている部分があれば、重点的に行うこともできます。

・押したり揉んだりしないので、痛いものではありません。

 

・ちなみに、あまりご自身のことを話したくない・話すのが苦手な方は、最初のカウンセリングでもほとんどお話しなくて大丈夫です。レイキは体から感じられる反応でやっていくので言葉は必要ありません。逆に、お話したほうがリラックスできる方はいつでもお話していただいて大丈夫です。

 

・妊婦さん、お子さん、高齢者の方なども受けられます。

全身麻酔時、骨折時、運転など機械操作時以外はレイキOK。つまり基本的にどのような方でも大丈夫です)

 

セラピスト・しきたん

f:id:zakuroan:20190319174748p:plain

元会社員。その後心理カウンセリングオフィスを経営。パートナーの不調によりレイキを日々活用し、その効果を体感する。

もともと頑張りすぎる性格だが、徐々に力みが抜けてきた気もする今日この頃。

自然体で手を当てているだけでパートナーの症状が軽くなったり、自分のリラックスが高まったりするレイキに面白さを感じています。

 

場所

横浜市港北区のレンタルスペース(横浜市営地下鉄 センター南駅 から徒歩5分)

SABRINAさん エステ個室スペース

あるいは、ご自宅などに出張も可能です。(仲町台駅から片道1時間まで)

 

時間

約45分

※もう少し長いプランもあったほうが良いと思ったら作ります。

 

料金

6,000円(モニター割引で5,000円)

※出張の場合は、上記に加え仲町台駅からの往復交通費+場所代が別にかかる場合は場所代。
※延長は15分1,000円。(後に予約が入っている場合など延長できない場合もあります)

 

しばらくモニターさん割引キャンペーンやります♡

事後アンケートにご回答をいただける場合は1,000円割引になります。

(1週間以内のwebフォーム回答をお願いします)

 

お申し込み 

こちらのフォームからお願いします。

ご質問などお問い合わせはinfo★hikamuro.comまで。(★→@)

 

***

 

https://www.instagram.com/p/BvLv6VOji7k/

空に咲く白木蓮は日向から順々に咲くじゃんじゃんと咲く *3枚目、日陰はまだ咲いてないんですよね。この写真ももう1週間前くらいかな。もう満開かもしれません。*#白木蓮 #白木蓮と青空 #花言葉は自然への愛 #短歌 #しきたんか

 

 

ではでは。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!この記事が面白いなと思ってくれた方、はてなスター、ブックマーク、読者登録、ぜひお願いします♡

 

かしこかしこ( *・v・)0(_ _)0( ・v・*)ごきげんよう

 

 

関連記事:

 

zakuroan.hatenablog.jp

zakuroan.hatenablog.jp

zakuroan.hatenablog.jp

zakuroan.hatenablog.jp