ざくろ庵

不思議な話や日々の雑談、現代の魔女の秘密基地

「新活動のお知らせ、もとい、ヘルプ信号です。><」(昨日配信したメルマガの掲載です)

こんにちは。魔女系ブロガーしきたん@ざくろです。

 

ちょっと数日ぶりになってしまいました。

 

元号発表の実況中継を聞き、令和騒ぎをちょっとして、しばらくメルマガ執筆に取り組み、合間に改装閉店セール最終日のスーパーに買い出しに行き、メルマガを送信し、まとめ買いした食品を切り分けて冷凍などしておりました。

 

メルマガ読者さまへ

今日はそのメルマガ原稿をほぼそのまま掲載します。(追記は赤字のみ)購読していただいてるみなさん、いつもメルマガ読んでくれてありがとうございます!  

 

また、ご連絡や情報などいただいたみなさん、キャリアカウンセリングのお申し込みやご支援いただいたみなさん、ありがとうございます!!!

 

メルマガって?という方へ

このメルマガは、ブログを毎回読みにくるのは大変だな〜という方、しきたんとはとりあえずつながっとこう!とピンときた方、先行発売系のお知らせを知りたい方、などなど向けに書いています。

ツイッターみたいに、いつでも気軽にフォロー(登録)、アンフォロー(解除)歓迎。

頻度は月1〜月数回くらい。長さや内容は毎回違います。

 

「メルマガ」というか...

私からのお手紙、ひかりのいしむろからのお便り、というイメージで、ひかむろだよりです。今回は私がもうマジでヘルプ信号なので、ヘルプ信号をお送りさせていただきました!!

 

 

よければぜひ登録お願いします!

ご登録はこちらから

 

<4/3 配信 ひかむろだより>

 

新活動のお知らせ、もとい、ヘルプ信号です。><


数日、新元号の話題で持ちきりでしたね!平成最後の1ヶ月なんだなあとしみじみ感じます。

4月から新しい環境に飛び込んでいる方も多いかと思います。体をいたわりながら、少しずつ慣れていきたいですね。

※お知らせ
なお「ゆるんでいく日々」ブログがサーバ契約の関係でURLが変更になりました。→https://abaql.biz/brd/archives/ytysyv.html


先日クラウドファンディングで掲げた目標「新サロンオープン」こそまだ実現されませんが、粘ってブログを書き続けて、私なりに次の行動を起こすエネルギーが徐々に高まってきました!!いつも見守っていただいてありがとうございます。

▼3/8 今後についてのブログ記事
https://abaql.biz/brd/archives/zhlwam.html 

3月その後、外向けの活動はあまりなかったのですが、ブログ(ざくろ庵)は24記事書けました。

私はブログは私の人生の、とくに心理面の、実況中継的な感じです
日々応援いただきながら、チャレンジしながら、文字にしながら、大変なときもあるんですが、、いつも読んでくださってるみなさん、ありがとうございます。アクセス数が、いつも励みになってます。m(_ _)m

さて、ひかりのいしむろの新活動のお知らせ、もとい、ヘルプ信号です。><


=INDEX=
1.  助けてください!
2.  ビジョン・やりたいこと
3.  お助け方法3つ 


1. 助けてください!


私は、人に頼って助けてもらうことが本当に下手な人間です。

どうしても人に頼りきれず、自分で抱え込んで、なんでもないフリをしてしまう癖があります。
「大丈夫?」とせっかく誰かが聞いてくれても、つい微笑んで「大丈夫」と言ってしまう。
この癖のおかげで、行き着くところまできたなという感じです。。

このメルマガも、みなさんに助けてもらいたいと思って書いているのに、正直に書いているつもりなのに、そこでもまた取り繕ってしまいます。
(まだ取り繕ってる!また(笑)とかつけてる!と、なんども書き直しています)


今、とうとう生活費がマイナスに食い込んでしまっています。

その事実は、今までの私の頑なさを象徴しているということ、人の助けを受け入れなかった、あるいは求めなかった証拠なのかもしれないと気づいたんです。

お金がなくなっていき、活動も定まらず、今まで体を張って頑張っていたパートナーが頑張れなくなり、そのサポートで生きていた私も共倒れになって、まるで何かを突きつけられているように感じました。
そろそろ今までの前提を見直して、うまくいかない理由を考えろと言われているようでした。


今までギリギリ食べることはできてきたけど、それももうできていません。

私、会社をやっている時も、自分に対しての給与は月10万円しか払ってきませんでした。人に尽くしすぎて、我慢し続けて、うまくいっているようで... 全然報われてきませんでした。
やっぱり、ずっと、自分だけで頑張りすぎていたんです。

自分も他人も、全然信用できないんです。
だから会社員でもうまくいかなかったし、会社を作っても結局失敗しました。

これからは、もっと心を開いて、他の人の力を借りて、そのままの自分で、生きていけるような人に少しでもなっていきたいと思っています。


▼3/31 私は、全然大丈夫じゃない!!!
https://abaql.biz/brd/archives/suqwft.html

2. ビジョン・やりたいこと

改めて、自分のやりたいことを紙に書いて整理してきました。

一人一人が自分を活かして楽しく生きる、「個の時代」を私も盛り上げていきたい。好きなことで生きていく、自由な人生を応援したい!

→★わがままキャリアカウンセリング始めます。(詳細は後述)

活動するなら心身のメンテナンス(調整・補給)が必須です。
腹が減っては戦ができぬの言葉のとおり、活動、調整・補給、活動、調整・補給、そのサイクルが、
無理のない”持続可能な”自由な人生を作り出します。

→★万能心身メンテナンス方法(レイキ)お伝えします。(詳細は後述)

自由にやればやるだけ同時に責任も大きくなっていきます。
でも、その責任は一人で抱える必要はありません。
自由な一人一人がお互いで助け合える環境づくりが私もできたらいいなと思っています。

→★イベントでも、ネットでも、なんでも、運とご縁に任せて活動を広げたいです!!


3.  お助け方法3つ 


上に書いたように、お恥ずかしながら、私は今まで自力で踏ん張りすぎて自分と家族の生活もままならない状態です。。

毎日食べて、寝て、好きなことをやって、自分を疲弊させることはやりたくないという
これは、私のわがままです。

でも、私は私のわがままをどうやっても叶えたい。
自分をわがままを自分で引っ込めたら、きっと誰かを恨んでしまうし、
他の人のわがままを許せなくなってしまう。
そんな人生はもういやだと感じています。

私は、今まで引っ込み過ぎてました。
もう自分を抑えたくないです。
もう一度社会に出て、人とつながり直したいんです。

本当に私の自力はもう限界です、
読者のみなさんや、周りの人に力を借りたいです。
助けてください、お願いします。

以下、3つのお願いを書きました。
うまく書けていないかもしれません。この3つに入らなくても、何かありましたらぜひご連絡ください。


++++++++++++++++++++++++++
(1)私のサービスを受けて下さる方を募集しています!
++++++++++++++++++++++++++

【わがままキャリアカウンセリング】

相談者さんの「わがままキャリア」をお聞きして、どうしていきたいのか、何をするのか、一緒に考えますよというセッションです。
やりたいことが分からない、始めたい、転職したい、事業展開で困っている、なんでもどうぞ!

「まずは自分のキャリアをなんとかせえよ」という声も聞こえそうですが。
私、なぜか数ヶ月前からキャリアカウンセリングをやれという天の声が聞こえるんですよね。笑

以前は、高校生の悩み相談を受ける仕事や、AO入試(やりたいことを書いた論文による受験)の指導をしていました。
やりたいこと、個性を可視化してアピールするの、大人こそもっとガンガンやったほうがいいなって思います。
転職支援の会社で働いたこともあります。
そこでの学びもありつつ、営業が嫌すぎてやめました。
私はその後、転職・退職・起業・廃業をするなかで、一番重要なのは「自分を活かすこと」だと確信しました。

・曜日不問、1~2時間くらい
・東京神奈川は出張可能(往復交通費別途)

※出張の場合は基本的にゆったりめのカフェを想定しています。(飲み物代各自)完全プライベートをご希望の方はレンタルスペースを私の方で借りてスペース代のご負担をお願いします。また、ご自宅出張も可能です。
・電話でもOK(通話料無料)
・3名限定 実験価格1回3000円。

(3名やってみてからもう一度値段を決めます)

 

※朝までに4名の方からお申し込みをいただき、実験価格3000円は締め切りました!なので、値段・時間は再検討して、またお知らせしますが、とりあえずすごく興味ある!という方がいらっしゃればぜひメールください。


お申し込み・お問い合わせはinfo@hikamuro.comまでご連絡ください。
(受信設定をされている方は受信許可をお願いします)


【万能心身メンテナンス方法(レイキ)】

レイキとは、自然体にしていると誰にでも流れている自然の気のことです。積極的にその気を流すことで、自然治癒力が活性化され、心身が整っていくというものです。(なお、一部の宗教団体がこの手当方法を取り入れていますが、私自身はどの宗教との関わりも一切ありません。)

きっとレイキの効果もあるでしょう、みくっちの腫瘍は小さくなりました!!
https://abaql.biz/brd/archives/yvdmeo.html

[レイキのメリット]
・様々な心身のセルフケアができる
(頭痛、肩こり、腰痛、腹痛、冷え、生理痛、座骨神経痛、切り傷、肌荒れ、口内炎、だるさ、怒り、いらいら、さみしさ、フラッシュバック、などなど)
・自分の体を感じられる、慈しむことができる
・親しい人のケアができる
・すると、親しい人との関係がよくなる
・予防医療として医療費削減
etc

詳細は以下のブログ記事に書きました。
私のおすすめは、まず誰かから受けてみて、自分でも習得してセルフケアできるようになることです。

・<レイキとは?>リラクゼーションレイキ
https://abaql.biz/brd/archives/gcldmj.html

・<自分でできるようになる>レイキ入門レッスン
https://abaql.biz/brd/archives/nbsmjh.html

お申し込み・お問い合わせはinfo@hikamuro.comまでご連絡ください。
(受信設定をされている方は受信許可をお願いします)


++++++++++++++++++++
(2)活動への支援(寄付)をお願いします!
++++++++++++++++++++

クラウドファンディング企画は終了しましたが、活動への支援は募集をし続けています。
ご支援後にメール頂けたら、必ずお返事します。領収書も発行可能です。
その際、ご相談や質問などをメールで返せる範囲でお返しすることもできます。

メールはinfo@hikamuro.comまでお願いします。
(受信設定をされている方は受信許可をお願いします)


銀行振り込み:ネットに上げづらいので振込先口座はメール(info@hikamuro.com)でお問い合わせお願いしますm(_ _)m!


また、クレジットカードで投げ銭ができるシステムをブログの末尾につけました。
支援額に応じて送れる文字数が変わるという、作家さんのファンレターなどに使われているシステムです。ちょっと投げてやるかと思って頂けた方、お待ちしてます!
https://abaql.biz/brd/archives/qvzmgb.html


++++++++++++++++++++
(3)もっと活動を広げたい!!
++++++++++++++++++++

<現状の守備範囲>
ジェンダーLGBT、マイノリティ
NPO活動、個人事業、起業
・自己肯定感
メンタルヘルス
・表現表現による癒し
・自然療法、代替療法
・組織と個人の相乗効果
etc

<私にできること>
・文章執筆
・簡単なサイト作成
https://abaql.biz/brd/archives/qvzxlj.html
・イベント企画、運営
・グループワークなどのファシリテーション
セミナーなど人前でお話しすること
・レイキ(立ってても座ってても体験できます)
・短歌、超短編小説
etc

ピンと来る何かがあった方、何か一緒にお仕事させてもらえたら嬉しいです!
仕事じゃないんだけど。というお話も歓迎です、
この人、この団体に声かけてみたらいいのでは?むしろ紹介するよ!というお話などもとても嬉しいです、
今の私、時間の融通は効きやすい方だと思います!


メールはinfo@hikamuro.comまでお願いします。
(受信設定をされている方は受信許可をお願いします)


++++++++++++++++++++
ちなみに:石について
++++++++++++++++++++

石といえば、クラウドファンディングで主張していたミネラルガーディアンズ(石)はどうしたのか?と思っていらっしゃる方も多いかもしれません。

販売サイトを用意し、写真を撮って、文章を書いて、
受注して、(場合によっては紐を編んで)発送して....
という作業が私、苦手なようです><
致命的....

それよりもブログを書いてしまうんです...
やっぱり一人じゃできませんでした...

石を買い付けることや、
誰かに石を選ぶことは好きで、勝手にやってしまうくらい大好きです。
お出かけするときは身につけていくし、ちょっとしたヒーリングもします。

いつかこれも、誰かとうまく活動にしていけたらいいんですが...!
どうしたらいいのか...分からないんです...

でも、石関連でも面白い話あったらなんでもお気軽に連絡くださいね。
私が石が好きな気持ちは変わりません!!!

▼カラフルパワーストーンのご紹介動画(ひかむろチャンネル)
 

youtu.be



熱が入りすぎて、すごく長くなってしまいました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。


あと少しの桜の季節、暖かくして素敵な時間をお過ごしください。

花の咲くたび、新芽の芽吹くたび、みなさんに幸せが届きますように。


それでは、また!


かしこかしこ( *・v・)0(_ _)0( ・v・*)ごきげんよう

 

 

f:id:zakuroan:20190331173737j:plain


 

* * *

 

このメルマガ「ひかむろだより(しきたん執筆)」は、月1回〜数回くらいで配信しています。→ご登録はこちらから