ざくろ庵

不思議な話や日々の雑談、現代の魔女の秘密基地

【横浜市】セルフケア、ホームケアに。レイキ入門レッスン始めます

こんにちは。魔女系ブロガーしきたん@ざくろです。

 

先日のリラクゼーションレイキに加えて、レイキ入門レッスン受付開始のお知らせです。 このレッスンの目的は心身のセルフケア、身近な人のケアです。 

 

レイキは、自然体にしていると誰にでも流れている自然の気のことです。積極的にその気を流すことで、自然治癒力が活性化され、心身が整っていくというものです。

 

正直、個人的には、リラクゼーションレイキよりもこっちが本命です!

もちろん受けてみないとどういうものかもわからないと思うし、ぜひリラクゼーションレイキも受けてみてほしいのですが、 やっぱり自分でできるようになるのが一番だと思っています!! 以下に、その理由を3つ書きますね。 

  

 

①どこでもいつでもセルフケアできる

 レイキは美容院やネイルと違って、たまに受けにいくものではないと思っています。気になった時に、あるいは習慣として、毎日自分で普通にやると良いと思います。

頭痛、腰痛、神経痛、生理痛、風邪のひき始め、血行の悪さ、肌荒れ、切り傷、様々なことに使えます。さらにありがたいのはメンタルにも良いということ。頭に当てていると不安が和らいだりします。

髪を切るのはやっぱり美容師さんにお願いしたほうがうまく仕上がりそうですが、レイキは上手い下手はないので、自分でやって損はありません。

 

※具合がかなりひどい時はレイキがあまり出ないので、他の方にやってもらったほうがいいです。なので、できれば2名以上で暮らしている方は家に2名以上レイキが使える人がいるとベターです。

 

②親しい人をケアできる

特に誰かと一緒に暮らしている方にとっては、生活の質がかなり向上すると思います。お子さんの急な発熱、ご両親の体の不具合、パートナーの仕事や育児の疲労、友人や恋人のメンタルの不調など、周りの方が調子を崩す(崩している)ことは少なくありません。

そんな時に病院に連れて行く他何もできないか、何かができるかは大きな違いです。その方が早く良くなるに越したことはないですが、何よりケアする側の精神安定に役立ちます。

また、手当をすることで言葉で伝えきれない精神的なサポートができ、適度なスキンシップにもなるので相手との関係性が良くなります。

 

コスパが良い

レイキは生きている限りずっと出続けます。使わないと出なくなったり、故障したりすることはありません。

病院や薬局で薬を買うよりもマッサージ機を買うよりも、コスパは良いと思います。

もちろん場合によっては病院、薬局に行ったほうがいいこともありますが、レイキは非常に様々な用途で使えるのでマストアイテムかと思います。

さらに、薬が必要になる前に予防として日々使えれば健康で過ごせる時間が増えるので、さらに良いですね!

 

 

レイキ入門レッスン始めます

レイキを習ったのに使いこなせず、ありがたみが理解しきれず、一度はレイキから離れてしまった私たち。(レイキにはいろんな決まりを作っているところも多く、難しく考えると使いこなすまで行かない人も多いとか。はい、私はその一人でした。。)

 

その後、心理カウンセリング始め様々な療法を試して回りましたが、レイキが実はすごく便利だった!!ということに気づきました。今、効果を深く実感しています。

レイキを実践しながら、レイキの便利さ・面白さをもっと多くの方に広められたらと思い、入門レッスンを始めます。

 

内容 

(0)レイキを受けられます

まずは深くリラックスするためにもレイキを受けていただきます。

一度もレイキを受けたことがない方も、本格的にレッスンが始まる前にここで体験することができます。(もし万が一、”自分には合わない!”と思ったらレッスンをキャンセルしてもOKです!キャッシュバックします^^)

 

(1)レイキをたくさん流せるようになります

レイキは生きている人間なら誰の体にもすでに流れていますが、レイキを使える人にレイキの流れをよくしてもらうともっと十分に出るようになります。(レイキの言葉では、これをアチューンメントや伝授と言います)

ここで受講生の方は何もする必要はありません。

ただ自然体で椅子に座りぼーっとしていればOK。レイキを受けているのに極めて近いです。アチューンメントはレッスン中、3回行います。

 

(2)レイキを使うコツが分かるようになります

上記アチューンメントを受けた後、さっそく使ってみます。レイキはとってもシンプルで簡単ですが、だからこそ「これでホントにいいの?」という疑問も出てきます。一緒に確認しながら、初日から使いこなしていきましょう!

 

・自分と他人にレイキをしてみる

自分にやってみてどう感じるか、他の人にやってみてどんな感想を聞けるか。自分の体感や受けてもらった人の感想からその感覚を一つ一つ養っていくことができます。

 

・スタンダードポジション

初心者でもこのポジションをおさえれば必ず良い効果があるポジションをまず学びます。(といっても、初心者でもいろんな場所をおさえることができます。これはあくまで一つの例として覚えてください)

 

・不調をキャッチする

誰かに手を当ててレイキしていると「あたたかい」「冷たい」「ピリピリする」など色々と感じることがあり、これを「ヒビキ(響き)」と言います。特にこのヒビキをキャッチできるかどうかはレイキが楽しくなるかどうかのポイントかもしれません。

(私はヒビキが感じられなかったとき、感じられたときの差はとても大きかったです!!)このヒビキをどう感じるかなども、確かめ合いながら進めていきます。

 

 ・他、質疑応答

疑問点、不安点などでてきたら、なんでもお話しましょう!

   

特徴

・基本的にマンツーマンのプライベートレッスン。ご都合の良い日程で調整します。

 

・ご友人やご家族などと一緒の2名開催も歓迎です。(レイキができる同士になっておくと、レイキしあえるようになるので、とてもおすすめです!)

 

・レイキ習得段階の1stのみをしっかり習得するレッスンです。

レイキのスクールでは1stと2ndを同時に習得したり、間をあまりおかずにどんどん内容を詰め込むこともありますが、ここではゆっくりやります。自分たちが、上記のようなやり方で基礎が身につかなかったからです。自分や身の周りの方にレイキを使うためなら、1stのみで十分、むしろここをしっかりやることが重要だと考えています。

 

※2nd以上のレッスン開催時期はまだ未定です。m(_ _)m しきたんが修練を積み、実施できるようになったら開催する予定です。

 

メンバー

しきたん&みくっち

※みくっちはアチューメントのみ

f:id:zakuroan:20190323164021p:plain

私自身、まだまだこれからたくさん学んでいきたいと思っています。

どんなことでもお話できたら嬉しいです!byしきたん

 

場所

横浜市都筑区の自宅サロン(横浜市営地下鉄 仲町台駅から徒歩圏内)

  

料金

さくっと1日コース(約4時間):30,000円(税込)

しっかり2日コース(約4時間+約3時間):50,000円(税込)

 

しっかり2日コースとは、さくっと1日コースに追加アチューンメント1回&フォローアップレッスンが追加されたものです。

※1日コースも2日コースも、レイキ初級(1st)のみを扱います。

 

おすすめは2日コースです。

特にお知り合いにレイキをする人がいない場合、レイキ実践の感想シェア、疑問点解消などできることはレイキを継続的に使っていくのにとても有用かと思います。

まず1日コースを受けてみてから、20,000円お支払いいただいて2日目を追加することも可能です。

 

しばらくモニターさん割引キャンペーンやります♡
事後アンケートにご回答をいただける場合は3,000円割引になります。

(1週間以内のwebフォーム回答をお願いします)

 

お申し込み

info★hikamuro.comまで。(★→@) 

※自宅サロンには猫がいます。

猫アレルギーのある方や、その他気になることのある場合はその旨教えてください。

 

 

関連記事:

zakuroan.hatenablog.jp

zakuroan.hatenablog.jp

zakuroan.hatenablog.jp

 

zakuroan.hatenablog.jp

 

 

ではでは。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!この記事が面白いなと思ってくれた方、はてなスター、ブックマーク、読者登録、ぜひお願いします♡

 

かしこかしこ( *・v・)0(_ _)0( ・v・*)ごきげんよう