ざくろ庵

不思議な話や日々の雑談、現代の魔女の秘密基地

みんなどうしてるの?SNSの使い分け #twitter #instagram #facebook #youtube #ブログ

こんにちは、魔女系Youtuberしきたんです。

話長くなりそうなので結論を最初に・・・

 

 

f:id:zakuroan:20190204184347j:plain




 

SNSを整備いたしました!

みなさん、チェック&フォローよろしくです^0^

 

www.youtube.com

twitter.com

www.instagram.com

 

 

さて。

これら&このブログをどういう位置付けで使っていくかですよ。

 

みんな、どうやって使い分けてるんだ!?

せっかくなので、私の独断と推測でパターン別に紹介していこうと思います。

便利な使い方とかあったら普通に知りたいので、教えて〜。

 

 

<カメレオン型> 

リアル用、会社用、情報収集用、交流用、趣味友達用(場合によっては趣味ごと、応援しているアーティストごとに分ける)など、立場や付き合い、あるいは用途の数だけアカウントを使い分けていて、それらはバラバラに運営され、アカウントの数だけ人格を持つ。

 

リア充型>

インスタが本拠地で、Facebookにも同時にシェアしている。ばえてる写真が重要事項。こういう人って、ツイッターは情報収集のみに使ってるか、あるいはリア充じゃない面を匿名でつぶやいているのかもしれません(※独断と推測。リア充100%の人なんていないんだからいいと思う)

 

<ソーシャル系ブロガー型>

ブログが本拠地。それをツイッターFacebookにもシェアしている。

匿名コミュニティとリアルコミュニティが一体化しているタイプ。言論の面白さやお役立ち度、新規性が重要。インスタはやってないことも多い?

 

<オモコロ・Youtuber型>

本命の作り込んだ(情報量の多い)記事や動画コンテンツに盛り込んでない裏話とか補足とか、断片情報を予告編的にインスタ・ツイッターに載せてる...のか...?

すみませんここは特に情報薄くて、推測。

 

 

 

私は昔、このソーシャル系ブログ型でした。インスタはたしかアカウントも持ってなかった。だからシンプルだったんだけど。その後インスタもやるようになって、さらにYoutubeのチャンネルも開設すると。。オモコロ・Youtuber型のかなり激しい人ってことになっちゃうのよね。

 

まさかの

SNS5台持ち!?

みたいな。

 

発信好きだけどズボラでもある私はやっていけるんでしょうか??

とりあえず、今のところ、こんな感じに使い分けていくイメージ!

 

 

(1)割とリアルタイムにツイッターとかインスタで流しておいて、

(2)時間差で、ブログやYoutubeにアップする。で、アップしたらまたツイッターでお知らせする。

(3)Youtube動画とかの詳しい話(話そびれたこと)をブログに書いたりもするかも。

 

ツイッターで同じ話題2回投稿するのか?とか思ったけど、まあ、いいでしょ!

だって、いろいろ現実は進んでるのに動画編集とか執筆とか終わるまで待つのなんか大変だから。インスタでは、動画アップのお知らせは多分くどいし、リンクが貼れないからやらない。(みんな思ってると思うけど、インスタって投稿にURL貼ってリンク飛ばせないのやばいよね。)

 

地味な悩みとしてはね。。

インスタの同時投稿で、なぜかツイッターに流れないんです><

だから、なぜか同じような違う投稿してるかもしれないけどそういうわけです。

 

 

あとは、前も書きましたが、

私、まだまだ動画でうまく喋れてないから、

マジでブログ弁慶なんですが、、

ああ動画でも喋れるようになりたい。

(編集パワーでちゃんと楽しめるクオリティになってます。大感謝!)

 

 

そんな感じで!

使っていきながら、手になじませていきたいと思います。

てことで。

こちらのSNSにも遊びに来てね〜!

 

www.youtube.com

twitter.com

 

---

 

☆ クラウドファンディング挑戦中! 1/24〜2/22 

hikamuro-pjt.strikingly.com