ざくろ庵

不思議な話や日々の雑談、現代の魔女の秘密基地

【好きなことで】投げ銭のお願い【生きていきたい】

おはようございます。現代の魔女 しきたん@ざくろです。

名前だけじゃなく肩書きも迷子になりやすいのである。。どうか気にしないで。。いや、そんな細かいところ気にしてる人いないから!!(←私のめんどくさい部分w)

 

昨晩書いてたら日付超えてしまったので、諦めて朝更新にしております。m(_ _)m

 

 

さて今日のテーマは、好きなことで生きていく系のやつ。

多くの人がいいなあと思うところだろうし、私の理想でもあります。

 

好きなことで生きていくには? 

いろんな心の持ち方、方法、テクニック、あるけれども、一つ言えるのは、「自分が好きなことをまずやる」ってことだと思います。本当に前提だけど。。生きていくとか、生きていけるのかとか言う前に、まずやらなきゃ始まらないと思う!

生きていける保証ができたらやる、だとなかなか難しいかもしれない。好きなことやらなくても全然死なないし、いいと思うけど、せっかくの人生なるべく好きなことをしていたい。

 

平日サラリーマンで週末店長とかも、どっちもやりたい場合はバッチリだし、手っ取り早く資金稼ぎたくて体力もある場合はそれで全然いいですよね。

ただ、できれば好きなこと自体がお金になったら一番いいなあと思います。今はやりのWork as Life(ワークアズライフ)ですね。生きてることがそのままお金になる。

以前、私はお金がなくても世の中回るんではないかという話を真剣に考えて、結局今も根本的にはそう思っています。

ワークアズライフが成り立った場合には、(少なくともその人は)結果的にその状態(お金がなくて社会が回っている状態)になるんじゃないかな。

 

好きなことのマネタイズ(換金)

この社会はまだ、ある程度生きていくのにお金が必要ってことになっているので、何かをお金に変えないとならないわけで。労働時間だったり、商品だったり、サービスだったり。

 

私の知り合いの小説家さんで、面白い企画をされている人がいます。

「あなたのショートショート」という、「身の上話を聞いてそれを小説にします」という企画。(有料です。)これがとても素敵なんですよ。

ちょっとした脚色ではなく、かなりフィクションな作品に感じられます。現実の窓から夢の世界にダイブしていくような。メタファーのパワーがすごい。いわゆるインタビュー記事よりもずっと深く人間のコアに触れられる感じがする作品ばかり。読むとちょっとびっくりすると思います。

 

▼私が好きな作品

penkawa-gin.com

 

インタビューをして書き起こすお仕事は見たことがあっても、お金を貰いながら人の話を聞いて小説的に作品化するという試みは初めて見ました。作品を読むとやっぱり、この人の専門は小説であってライティングじゃないんだな、と思ったんです。

 

良い作品書いてるんだから、出版されて売れたらいいのに。って思うけど超大勢の人が良い作品書いてるんですよね。出版されて売れるなんて、運の問題なのかもしれない。

 

有料Noteとか有料メルマガとか有料サロンなどあるけど、そのモデルにはまらない場合やそれにはまらない段階とか、いろいろあると思う。

 

だったらだれかポンと生活費出してあげてよ。って私なんかは思っちゃいますが(笑)そんなパトロンとすぐに巡り会える人ばかりでもない。

というわけで、彼のオリジナルの取り組みはすごくいいなあって思います。

 

 

マネーが世界を席巻する現代社会、金にならないことは好まれない。生きていけないからやりたくてもできない。どうしてもやりたいなら、バイトを掛け持ちして睡眠時間削って空いた時間で... 

 

っていう時代じゃないですよね。すでに。

 

今まで、それだけでは生きていけないと思われていたようなことが、好きなことをやりながらそれを換金する方法、生き方がどんどん開発されてきている。

 

作品を作ってCreemaとかメルカリで売るとか、何かを人に教えるとか、人を癒すとか、ブログやYoutubeに広告貼って広告費で稼ぐとか、思いつく以上にきっとたくさんの生き方(やりたいことでのマネタイズ)があるんだろうな。 

 

私もいろんな形で挑戦していきたいなあ。 

 

 

投げ銭サービス Ofuse

f:id:zakuroan:20190316003752p:plain

さて、その小説家さんが投げ銭でファンレターを書けるというシステム(Ofuse)を導入していたので、感想をお伝えするのに良い機会だと思い200円分送ってみました。

全然大した額じゃないけど、、と思いつつ送ったんですが、喜んでもらえて嬉しかったです^^

 

面白いのは金額により送れる文字数が変わること。

 

最低50円(税込54円)。これで50字送れます。

f:id:zakuroan:20190316001736p:plain

 


最大、18,000円かと思ったら、よく見たら1桁ちがった。108,000円!それで一体、何文字送れるのだろうか...!?

 

確認してみました。

(クリエイターさんごめんなさい、このOfuseはしておりません。。)

f:id:zakuroan:20190316001234p:plain

5万字って!w 

5万字も書くことさすがにないですね...

よかった、よく見たら1文字書けばいいんですね。

5万字書けるよってだけでその字数を使い切る必要は全然ないようです。

 

 

私のやってる発信活動も、好きでやってるんですが、やり続けたいので、マネタイズも挑戦していきたいと思います。

 

投げ銭もマネタイズの一つ。ということで、

私も投げ銭システム導入してみました!

 

しきたん@ざくろのページ

 

気が向いたら、こちらから感想など送ってもらえるととても嬉しいです。

感想はとても励みになるし、少額でも運営するのにとても助けになります!

 

上記の小説家さんが「切手代感覚で」と書かれていたのですが、ほんとそんな感じで使ってもらえたらなと思います。

 

 

記事下にいつも出てくるコレの「投げ銭ファンレター」ってとこからもいけます♪

 

f:id:zakuroan:20190315212339p:plain

 

 

 

ではでは。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!この記事が面白いなと思ってくれた方、はてなスター、ブックマーク、読者登録、ぜひお願いします♡

 

かしこかしこ( *・v・)0(_ _)0( ・v・*) ごきげんよう

 

 

ps. 先日からお話している、レイキヒーリングの画期的な本を現在読み進めています。

明日か明後日には記事でまとめられたらいいな。。

私の中の今までのレイキのイメージがくつがえって、そんなに自由だったのか!と発見盛りだくさん。

 

引き続き読んでいただけたら嬉しいです!