ざくろ庵

不思議な話や日々の雑談、現代の魔女の秘密基地

【天才】どっちが幸せ?【凡人】

こんにちは。魔女系ブロガー&Youtuberのしきたんです。

 

今日で毎日連続更新1週間目だ〜!!よっしゃ〜!

てか、今日はギリギリすぎだった〜。5分前にすべりこんだ。。笑

「怒涛のブログ更新楽しく読んでます」と、メッセージくださった読者の方ありがとうございます^^ そう、怒涛なの。私にしては珍しい現象!気づいてもらってありがとう♪ 毎日絶対と決めているわけじゃないけど、引き続き更新していきます。楽しんでもらえたら嬉しいです〜

 

 

さて。今日のテーマ。

みなさんは天才、凡人、どちらでしょうか?

そしてどちらが幸せだと思いますか?

 

f:id:zakuroan:20190313231455p:plain

 

「私、天才、かなあ?」

「天才、だったりして?」

「天才、だったらいいなあ」

って思った方は、、、

たぶん、凡人じゃないかな。 笑

(バッサリで、ごめん)

  

「天才かどうかなんて興味ないし」

「もし幸せになれるなら天才でもいい」

「凡人がいい」 

って思った方の一部は天才なのかもしれません。

  

完全に私の主観ですが、そんな風に思います。

 

 

ちなみに私自身は凡人です。

 「(今まで見出されなかったけど、実は)天才だったらいいなあ」って夢想し続けてきた凡人です。笑

 

で、相方、みくっちは天才です。

 

何やってもよくできるし、じゃんじゃん発想が湧くし、大抵のことは解決できるし。

羨ましかった。。別に、同じ能力が欲しいわけじゃないけど、私には私なりに飛び抜けたい!って思ってた。芸人の売れる方と売れない方、みたいな。

 

その状態から脱出できたのは、私の中では本当にすごい変化でした。

関連記事:現代のシャーマン=グーグルを搭載した人間 - ざくろ庵

 

 

天才とは何か?

言葉がざっくりしすぎているので、私なりに天才の定義をしておきます。

私は、天才とは異常値である、と思っています。

 

凡人は才能がないということでは全くないんです。

凡人にも才能はたくさんあります。

活かせる能力がたくさんあります。

 

ただし、異常値にならない範囲で、生活に支障をきたさない程度の、能力なんだと思います。

私が夢想していた「私も、いつか隠れし才能が開花して...」っていうのも、そりゃ生きてりゃ何かと開花するだろうけどそれは異常値までは行かないと思う。人を感動させることはあっても、意味不明だな、って発現の仕方にはならない気がする。そういう感じです。

 

逆に、天才の能力というのは、「(現代)社会的には意味がわからない」「そんな能力あっても意味がない(役に立たない)」ことも多いかと思います。

 

 

どちらが幸せなのか?

幸せになりやすいのは、マジョリティだと思う。

幸せになりにくいのは、マイノリティだと思う。

 

右利きの人の方が使えるアイテム多いですよね?

選べる選択肢が多い。

 

凡人はマジョリティです。

天才はマイノリティです。

 

よって、凡人の方が幸せになりやすい。

 

Q.E.D

 

ただ、これはあくまで「幸せ(←なんていう曖昧な言葉なんだろうか)」に「なりやすさ」。

 

幸せの定義は人それぞれ。幸せの定義が狭い人はいくらなりやすくてもなれないし、広い人はなりにくいなかでもなるでしょう。 

 

 

凡人の「自分は能力が低くて役立たずだ」という嘆き、

天才の「誰も自分のことを理解してくれない」という嘆き、

どちらが軽いとも重いとも言えません。

 

もし上のような嘆きがあったとして、

凡人が思う「もし能力が高ければ」について今の私が思うのは、それは意味のないタラレバなんじゃないか。別のところに原因があるんじゃないかってこと。

能力は、そんなに高くなくて大丈夫です。むしろ、高くない方が生きやすい、なんていうことも実はあるんだろうなと薄々わかってきました。。。汗 (今までの努力なんだった...?(;・∀・))

 

あ、ただ。。。

天才・凡人 と言っても、はっきり二つに別れるわけではなく。グラデーションだと思います。なので、誰でも人に理解され難い部分、つまり突出している部分、やや異常値になっている部分はあると思う。

そんな部分については、「天才は誰にも理解されないんだぜ!」と思うとちょっと軽くなります(←以前、カウンセラーの先生からもらったアドバイス。天才を羨む私には効きました。笑)

 

もしこの記事を天才が見ていたらどうしよう

はい。そんなわけでこの記事は天才を羨む凡人の人に向けて書きました。

 

だけどさ、もし天才の人が見てたらどうやってフォローしたらいいんだ?「 私幸せになりにくいの!?><」って思ったら.... とみくっちに聞いたところ...

 

「天才の人は自分が生きづらいってことは自分でわかってるから問題ない」と。

なるほどね!笑 そりゃそうだわ。

 

なので、私に言われるまでもないと思うけど...

天才の人は、生きづらくて当たり前ですよね。

 

今日、わけあって季節外れの冬物ソックス(部屋で履くふわっふわのやつ)を探してたんですよ。マジでどこのお店にもない。売り切れ、回収済み、売り切れ、売り切れ、、、諦めかけたその時、奇跡的に1つあったけど、それもドンピシャではなく。。

まさにそんな感じで、世の中に自分にマッチしたもの、こと、ひとが本当に少ない状態に置かれている人たちだと思います。

なので、だからどうせよと、何も言えないんですが、、、

稀有な才能を武器にできるような形で生きていくことを、応援しています!!!

 

そもそも、民主主義でマジョリティ礼賛みたいなのはほんとはおかしい。

またそんなお話も回を改めて出来たらと思います。

 

 

天才と凡人のペア

さて。ここでいろいろご紹介。私が天才&凡人ペアだなって思う人たち。全部好きな作品、人たちです!!

 

仲良し男性ペアが多くてBLかよっていう...BL好きだから別にいいんですが。笑 ただし彼らは別に恋仲というより親友な感じ。「ブロマンス」って呼ばれているらしい(ブラザー+ロマンス)

 

シャーロック・ホームズジョン・ワトソン(英ドラマ) 

現代版「シャーロックホームズ」。ベネディクトカンバーバッチ扮するシャーロックの異常っぷりがはげしく、それがまた楽しく、かわいい...。頭脳が意味不明に良い代わりに、行動がありえない。(自閉症スペクトラムなどを持ちながら突出した記憶力や計算能力等を持つサヴァン症候群がモデル?)周りにはその頭脳が嫌味としか思われず嫌われているけど、元軍人の勇敢な凡人ジョンとは仲良し。二人のコンビで問題を解決していくのが爽快なお話。

  

安部晴明&源博雅(小説&漫画&映画)

みなさまご存知陰陽師安倍晴明が活躍するお話。物語の構造はほぼシャーロックと同じかも。笑 天才晴明が様々な妖(事件)に鋭いメスを入れ、ワトソンならぬ博雅がそれについて、たまにミスをやらかしながらも奮闘する物語。二人の掛け合いが基本ほのぼの系で、まったり読めます。

映画「陰陽師」

映画「陰陽師」

 

 

厩戸皇子蘇我毛人(漫画)

 主人公、厩戸王子の天才性は悲劇的です。。これを読んだら、天才に憧れる事はなくなるかもしれない。(あ、これはブロマンスっていうかほぼBLかも。)物語としてとても美しく、超常的で、ずっと好きな作品です。

日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)

日出処の天子 (第1巻) (白泉社文庫)

 

 

 

最後に女性二人組も!(しかも実在!)

 

中野聡子橋本小雪(芸人:日本エレキテル連合

一大社会現象になった、細貝さんと朱美ちゃんのお二人。ぶっ飛んでて、大好きです!!!中野さんの才能のキレの鋭さよ...

f:id:zakuroan:20190313235104j:plain


 

彼らには朱美ちゃんだけではなく数百のキャラが存在し、感電パラレルというYoutubeチャンネルでずっとネタを投稿し続けています。選びきれないなかで、私の好きな三好ネタを貼っておきます。

 

世界観&キャラからネタを考えメイク&衣装を担当しているのは中野さん(細貝さんの人)、いろんなキャラを体当たりで演じているのは橋本さん(朱美ちゃんの人)。

 

youtu.be

 

中野さんの才能は間違いなく異常値です.....。

 

才能があふれすぎてだいぶ生きづらそうな様子が伺われます。

f:id:zakuroan:20190313214533p:plain

日本エレキテル連合かわいそうな中野さん - LINE スタンプ | LINE STORE

 

以前から、中野さんをみくっちに、橋本さんを自分に重ねて見てしまいます。。(ごめんなさい。違う人間だから本来重なるわけじゃないんですが)

 

 

芸人さんのコンビとか、ユーチューバーとかも多そう。世の中にはそんなペアがわんさかいるんだと思います。(トリオもいるかも?)

 

そして、そういうチームの作品、物語は、天才の天才性が凡人のフォロー・協力によりうまい具合に発揮されていてとても面白い!!!

 

他にも天凡ペア ・トリオ、いたらぜひぜひ教えてください〜☆^0^

 

 

 ではでは、 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!この記事が面白いなと思ってくれた方、はてなスター、ブックマーク、読者登録、ぜひお願いします♡

 

かしこかしこ( *・v・)0(_ _)0( ・v・*) ごきげんよ〜♪