ざくろ庵

不思議な話や日々の雑談、現代の魔女の秘密基地

【レポ】感じて踊ってお悩み解決!?身体カウンセリング受けてみた

こんにちは。魔女系ブロガー&Youtuberのしきたんです。 

 

悩み深きわたくし、「身体を使ったカウンセリング」を受けてきました。楽しかった〜!!今日はそのレポート記事をお送りします。

 

お悩みテーマは、このブログでも繰り返しつぶやいていますが、

 

「もっと素直な感情表現を ”動画でも” したい!」  

 

なんか、昔から、声を出すのが妙に苦手なんですよ。

 

ボイトレ受けたよレポでも声について書いております。(過去のブログ)よかったらこちらも読んでくれてもいいですよ!>< きゃっ 何キャラなのかw

studio-pikake.hatenablog.com

 

表現って人によってそれぞれ得意な方法があると思うんですが、私は書くことが一番感じていることを表せると思う。あと体を動かす(踊る?)のも好き。

 

表現方法あるなら、じゃあいいじゃん。とは思えなくて。私はそこは貪欲な人らしい。なんか、動けても、どこかに遠慮があるような。。声が出るようになったらもっと可動域が広がるような予感!

 

なんかもっとガンガン出せる人になりたいんですよとにかく!><

 

 

さてこのカウンセリング。先生は心理カウンセラーとかじゃないんです。なんと、大手企業のCMとか有名アーティストの振付師さん!同時に、身体の動きを通じた自己表現、気づきをサポートする「自力力活動家」という面白い活動をしている、香照音先生。(ちなみに心理学その他色々も守備範囲)

 

f:id:zakuroan:20190310220239p:plain

 

その先生のサイトから、”セッションによる変化(効果)”を引用してみます。 

様々な変化が起こります

今まで向き合ってきたこと、コンプレックスに気づき、感じて、認めていくことで、それらを手放していきます。
自分の気持ちを問い、身体にあらわすことによって、気持ちの負担を軽減していきます。

今まで気づかなかった自分に気づき、新たな魅力や元々お持ちの魅力に出会っていきます。

今自分が考えている事を、思考から感覚へと変換することで、ご自身の力を最大に発揮できる自分に変化していきます。

 

この文章の後半(太字部分)、まさに私が願ってることじゃん!!

ってことで、受けてきました〜!!

 

 

※以下、私の主観で書いてますので、一つの感想としてご覧ください。

 

f:id:zakuroan:20190312170454p:plain



 Photo by Ahmad Odeh on Unsplash

 

 

久々、体動かすぞー!

 

ストレッチすら久々だぞー!ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

新宿へGO!!!(ノ・∀・)ノ

 

実施場所は新宿西口のstudio worcleさんという会場でした。

(場所はレンタルスペースなので、新宿じゃなくても調整してもらえるようです。 )

 

 

オーダーメイドプログラム 

まず、最初に私のまとまりのつかない話を聞いてもらいましたw

15分くらいかな。。私、話長めですが、香照音先生は言葉というより感覚で聞き取ってもらってる部分も多い気がしているので、ちょっと支離滅裂でもOKって勝手に思ってますw

 

結果的に、「言うほど、解決すべき的な声の課題は感じないけれど(←そうなんだ!と思った)今日は少し声のワークも入れてもやりましょう」ということになり、声系プログラムもいくつか入ってその場で当日やるワークが組みあがりました!!

 

↓その日私が受けたプログラム(もしかするともっとあったかも)

ストレッチ

呼吸と一緒に動いて身体をほぐす

地面から宇宙まで届く大きな声を出す、壁へまっすぐに声を出す

一人が声で擬音を出して、もう一人がその声を聞いて身体で絵を描く

ある対象物を見て感じることを言い合う古今東西ゲーム的なもの

即興パフォーマンス(音楽聞いて直感的に動く即興ダンス)

 

目に見えないものを感じながら

ベースになっているのはネイチャーバイブレーションメソッドという手法。なんかすごそうな名前ですよね。興味深いです。

 

・ストレッチの時のBGM

なんと「細胞が生まれ変わる時の音」!!その波動のようなものを音に置き換えたミュージック、という感じだったと思う。ってことは、やっぱり身体がゆるんだり再生するのを助ける気がするよね。わからないけど...そうなのかもしれない。

ネイチャーバイブレーション!^0^

 

・呼吸と一緒に動いて身体をほぐす

量子論勉強中の私は、このワーク面白かったです。というのも「自分が人ではないと思って...」という先生のアナウンスがあって。そうか、呼吸と一緒に、リラックスして、この人間の形からはみ出て、なんなら光子の状態になって、緊張と弛緩を繰り返す。。変性意識(トランス状態)に入っていくのを感じながら。。

たしか、目は空いてても閉じててもよかったはず。私は閉じてやってました。香照音さんの声かけもかなり催眠的で、それもありなら、、となっていく感じ。 

 

 

変性意識っていうと大げさだけど、個人的には「人の目」とか「こうあるべき」という感覚から離れていく。普段の自分が着てる精神的鎧みたいなのが外れていく感じ。「感じない」と思っていたものも、「感じて良い」ものにカウントできたかも。

 

 

地面から宇宙まで届く大きな声を出す

「地面に声を出して、その振動を手で感じてみて」と言われたのも面白かった。

一回目は「ん?なんだそりゃ?」って感じで...笑 だって地面に出す声は、そんなに大きくない、普通レベルの声なんですもん。

 

二回目、より感覚に注目してやってみたら、ちょっと感じられる気がしました。音って、「ライブの爆音」なら誰でも体で振動を感じてると思う。ただ「普通の声」を手で感じるかっていうと、微細すぎる感覚で、普段はまるで注意払っていないんだなと。本当は感じているのかもしれない。

 

量子論の本にあったことをここでも思い出します。自分が理解できると思う範囲のことしか自分の世界には起こりえない。自分で自分の限界を拡張していくことで、自然と体験できることも広がっていくのだと。

ってことで、「感じることができる」と自分が思わないものは感じようがないので、「感じられるよ」と自分でまず(意識で)思うことは大事なんだな。

 

 

声ってなんなんだろう?

で、肝心の大声ワーク!!

まさにポケモンの変身シーン。笑

あんな感じに響く声を出す!!(↓ユーチューブからお借りしました)

 

youtu.be

 

あ〜あ〜あ〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

って感じで。

 

先生のお手本は、やはりすごかった。。音量的にでかいというより、エネルギー的にでかかった感じ。柱!みたいな。身体のオーラがめちゃめちゃ広がってこっちを圧迫してくる的な。。(目には見えないけど、たしかにそうなってたんだと思われる。

 

私も、

思ったよりは出た!!よかった!!でも、まだ声というか体本体がフラフラしてる感じなので、またやりたいなーって思いました。

一般的に、声・表現・感情といえば第五チャクラ(喉のあたり)と言われるけど、それだけじゃなくやっぱりベースは丹田(第三チャクラ)のグラウンディングなんだって実感!!

 

 

表現力、広がったかも!?

最後の即興パフォーマンスというのは、音楽を聞いてテーマをぼんやりイメージして(テーマについては先生も手伝ってくれます)そのイメージを追いかけながら感じるままにひたすら動くって感じのワーク。声は関係なく、動くだけ。

 

その日私が音楽を通じてキャッチしたテーマは「つながり」 

私が「どんどんつながっていく感じ、縦もあるけど主に横拡張していく。。」とイメージして、先生は「なんか、人との確実な関係を築いて広げていく感じ」とつなげてくれました。

 

以前よりもかなり自由に動けた感じで、嬉しかったです。「感じるままに動く」ってなんじゃそりゃ、難しいなあと思っていたはずが、なんかできた...!

 

その時の感覚は、たとえるならば、万華鏡。万華鏡って、回すとひたすら動くじゃないですか、ああいう感じで動きが出てきました。欲を言えば、さらにもう一歩、感情を汲みながら感じながらできるようになっていきたいな。

 

これも過去記事あります。

studio-pikake.hatenablog.com

 

この時は、「止まっているという動きをしていた」のに対して、今回は、基本的に動いていた!!し、止まりたいところで止まれていた。その変化は私には嬉しいことでした。(^^)

先生からも「なんだかおしゃれでした。笑 動きの一つ一つがユニークなものが多くて、表現の幅が広いことを感じます」とコメントいただきました♡

 

終わった後、自分がどんな動きをしていたかあまり覚えていないから、ちょっともったいないような、、でも、変性意識に入っていたってことだから、良いことなんですが。

 

ちなみに、動画で撮影しようか迷って、、しませんでした。笑 量子論の粒子の振る舞いじゃないけど、私も、見られてると振る舞いが変わってしまうので...汗 また自分でスタジオ借りて、声出したり即興で動いたりしてみてもいいなー。

 

 

診断(?)結果

先生からのコメント!

「しきたんは表現はすでに出来ている。でも、自分で「できている」ってことにしていない。自信をもっていいのに、謎の自信のなさがある。

だから、今の自分の表現を向上させようというよりは、今の自分のままで自信をもってお届けしていくことに注力したらいいんじゃないか。たとえば動画で声を大きく出す努力をするよりも、マイクをつけてみる、みたいな工夫をしてもいいかもしれない。

ちゃんと自分もあって、良い意味で受け取るものと、ちょっと置いておくものと、自分に正直に生きてる感じがいいなあと思いました。なんか、これからも選択して、寄り道しても、修正?して自分で生きるんだろうなあと思いました。」

 

香照音さんのセッションでは、なんでそこまでわかったの?ってことがよくあります。目に見えないものを感じ取る力が人一倍大きい方で、サイトにあるように、まさにあなたの自由な表現をナビゲイト、って感じ。

 

素敵なセッションをありがとうございました!!(^O^☆♪

 

サロン de 香照音(レッスン紹介) on Strikingly

 

 

↓この日、全然写真撮っておらず。逆に臨場感あるかもしれない、会場へ急ぐ様子。笑

f:id:zakuroan:20190308155605j:plain

ゲゲT(東京ゲゲゲイTシャツ)。