ざくろ庵

不思議な話や日々の雑談、現代の魔女の秘密基地

月に一度の自分にご奉仕!生理のセルフケアスペシャル(前編)

こんにちは。魔女系Youtuberしきたんです。

先日の記事でも、☆や読者登録ありがとうございました! !いつも嬉しいけどまた嬉しかったです!!

 

そして。。先日23日午前にクラウドファンディングの企画が終了しました!みなさんたくさんの応援ありがとうございました!!その後の展開について、ここ数日まだ調整が続いているので、まとまったらこのブログでもお話したいです。しばらく待たれよ!!!ください!!!よろしくお願いします。 m(_ _)m

 

で、タイトルの件、昨日から私生理じゃんってことで生理のセルフケア話いきます。

 

 少なくとも生理くらい休もうって話(自戒)

「月に一度ってオイ(笑)」と突っ込めた方はセルフケアできる人なのかも?えらい! 

私、まだ休み下手なんですよね。

何もやる必要がないときにもどこからかTODOを作り出してしまうという厄介な性分。昨日も、今日やらなくてもいい部屋の片付けをなぜかしなければならないような気がして、メルカリに出したら注文が来て、発送に追われるという...夕方からお腹痛くて自動的に活動停止してました。そこからの昼寝は、ほんと幸せだった〜。^^

 

私、昔から生理痛はけっこう痛い時も多くて、普通にバファリンとかイブとか飲んで、効くまでに時間ちょっとかかるじゃないですか。30分くらいは。その間はもう漫画読んでるしかないって感じで漫画読んでる。朝方4時とかに痛くて起きて、薬飲んで(痛くて寝れないから)薬効くまでダラダラしてる。その時間だけは自由で(痛いという自分じゃどうしようもない状態に置かれてるから)何してても良いって自分を許せるという至福☆

 

...ってこれやばくない?笑 はい、病気になるまで休めない人の思考!

(今はマシになったけど根本的には変わんないです。要注意!)

 

自分へのご奉仕、もちろん毎日した方がいいんですが、私みたいに自分に厳しい人も少なくとも月に1度くらいはしたらいいんじゃないかって思います。会社でも、女性の生理休暇って普通にあっていいと思うし、むしろ男性も生理あれば休む口実になるのにねって思ったりしてます。生理痛がない人でも生理くらいがっつり休んでもいいとも思う。とにかく自分のリズムで休むのは大事!

 

だから、生理くらい休むぞ〜〜〜! !!

 

ということで、私が生理の時にやってよかったこと、アイテムをご紹介していきます。

長くなったので分けました。 前編はナプキン系。後編はそれ以外です!

 

オーガニックコットン100%ナプキン(使い捨て)

もともと普通にその時安くなってるナプキンを使ってました。で、その後「布ナプキン」の存在を知りました。

布ナプキンとは文字通り布でできているナプキンで、市販の化学繊維のナプキンと肌触りが全然違って気持ちいいんですよ。だって綿てパンツと同じだもんね。笑 中に防水布があったり、ナプキンを挟むなどして布でも全然使えるっていうアイテムです。

生理痛軽くなるとか短くなるとか、使うといいことがいろいろあります。

私も良さをかなり実感したものの、やっぱりどうしても洗うのが面倒になることは多い!特に冬。体も動かないし水冷たくて手凍るし...(血が固まるからお湯にするとダメ。どこまでぬるくしていいかよくわからないっす)洗うこと自体には抵抗はないんだけどね...そもそも生理でだるかったりお生理痛でアクティブに動けなくて放置しがちになった暁には、皿洗いと同じでかなりダークな案件となるのである...。

 

 

 そんなある日!こんなナプキンが!薬局に!!!

オーガニックコットンナプキン 羽つき 18個

オーガニックコットンナプキン 羽つき 18個

 

 

ずっと「こういうのがあればなあ〜」って思ってたやつです。化学繊維じゃなくて綿100%の使い捨てていいナプキン!

いつのまにか、誕生していました!

しかもオーガニック。すごいですよこの会社は。。どんどん流通も拡大していて、やっぱりいいものは売れますよね。

社員数も多くないのに(←調べた)、イノベーター企業!!救世主!!!

 

何が一番救世主かって、「経皮毒」といって化学繊維ナプキンは敏感な肌を通して毒が入るから体に悪いという点が言われています(嘘か真かいろいろな説はある)。だから生理痛も軽くなるというわけです。(私も布ナプで軽くなった実感はあった)

 

意識高い人は、今どんどん布ナプキン使うようになってるのかもしれません。供給もふえてますよね。需要も増えてるんだと思います。

でも洗うの面倒(できない)な人はどうすればいいんだ!?って感じだったので、この企業は全女性の経皮毒からの救世主というわけなんです。

 

見た目は布ナプキンよりも普通の化学繊維ナプキンの方に近いけど、肌触りは全然綿100%のほうが気持ち良い!布ナプキンとあんまり変わらないと思う。

なので結局、ここ2年くらいかな、私は今は布ナプキンから離脱してこのうさぎちゃんへ移行しております。

 

タンポン

いきなり最近ソフィがタンポンに注力してますよね、なんでかな?資本主義的理由がある気がしますが...

※これは化学繊維で、しかも中に入れるわけだから経皮毒ホントだったらマジ毒では?って感じですが(なので使うかどうかは、要ご判断)

夜用のナプキンてヤバくないですか?まあ、けっこうなオムツですよね、化学繊維で風通しめっちゃ悪い。私肌弱めなので痒くなる可能性もあるし、もしそんな思いしてまで装着したのに全然経血なかったってなったら私の我慢なんだったんだってなるし、あるいは装着したのに漏れてたじゃんていう最悪な自体もやっぱりあります。

 

なので特に夜は重宝してしまう・・タンポンと薄いナプキンしてれば装備的には通気性と頑強さ共に完璧なので、経皮毒でも私は使っちゃいますね。。。汗

 

 

うさぎさんの会社で、オーガニックコットン100%のタンポン、、、開発してくれ!!

 

  

(続く。次回はハーブティーなどなどなど)